2015/08/11

Following your heart

ブログを更新したいなーと思いつつも何のネタも思い浮かばなくって困ったのでとりあえず最近聴いている曲を載せようかなと思います。最近はSoundCloudに頼りまくりで、通勤時とかほぼ使ってるから毎月通信速度制限?がかかるかかからないかでドキドキしてる。
家に居るときはWi-fiを使ってるんだけど、それがなかったら月のわりと最初の方で制限かかってそう。














FrankieのProblems Problemsは本当にガツン!と来た曲で、最初は声の可愛らしさとか(サビのあたりちょっとBritney Spearsっぽいかなと思った。彼女も声可愛いよね)曲のポップさにやられたんだけど、歌詞を見たらなんとも切なく、そしてより一層なんて可愛い曲なんだ…!という思いが強まった。

"I just wanna know what it's like / Looking at the world through your bright eyes / Tell me how it is from inside / Like your mind is my mind"

のとことか素敵だなあと思って。こういうロマンチックな表現って日本語で聴くよりなんか英語の方がグッとくるのはなんでなんでしょうね?日本語だとなんかちょっと臭いように感じるセリフも英語だと聞けちゃうのはやっぱ母国語かそうじゃないかの違いなのかな。もしくは日本人より英語圏の人の方がこういうことを言いそうっていう思い込みのせいかも。

"Baby baby, you've been so silent to me lately, lately / It's like you disappeared"

ここは最近の私の状況と相俟って胸が締め付けられる感じ。



自分のその時の気分に合わせたプレイリストを作って、それをその期間中はひたすら聴きまくるってのが多いです。だからなのか、曲の消費サイクルが早くって我ながら少しイヤになったりもする。短期間に聴きこみすぎて飽きる、って感じ。でも少し時間がたつとまた楽しく聴けるんだけどね。

昔みたいにアルバムを買ったらひたすらそれを聴きこむ、みたいなことが出来なくなってきた。曲単位で楽しむことが多くなったから、アルバム買っても順番通りに聴くのってほんとに最初の最初だけで、ちょっとたつとすぐにシャッフルしてしまう。もちろん曲順もかなり考え抜かれていて流れが出来ているのは理解しているんだけど、自分の音楽の聴き方としてそれがどうにも耐えられなくなってきてしまっていて。

SoundCloudにあがっているのはremixが多いので、原曲よりもremixの方に馴染んでしまうってのもちょっと問題かも。

EDM!!なアレンジとかされていると、音の心地よさがハンパなくって、本当に脳内麻薬ドバドバな感じで、高揚感に浸ったり、むしろ不思議と心が落ち着いたりする。一定のリズムが強調されていたり、スーッと抜けていく音の心地良さとか、サビで爆発的に盛り上がる様に出来てたり、耳と脳が心地いいことだけを目的としてる感じが良い。


0 件のコメント:

コメントを投稿