2016/01/19

MY BEST FILMS OF 2015


年末恒例の、映画ベスト発表です!
今年鑑賞した作品は全部で186本、うち今年の新作は82本、劇場鑑賞44数は本です。
いずれも初見のみで、2回目以降はカウントしてないので全体的にはもう少し増えるかな…?って感じです。今年も200本届かなかったのが残念。

それでは前置きはこのあたりにしておいて、発表です!








"観るドラッグ"と呼ばれるほど中毒性の高い作品。
非常にシンプルなお話ながらも、1人1人のキャラクターの背景や、その世界観の作りこみっぷりがたっぷりなために何度見ても新しい発見があり、新しい感動が生まれる。
しかしそのシンプルさゆえに、人に薦めるときに物語の説明がしづらいというのが欠点。笑

マッドマックスシリーズの第4作ですが、今までの作品は観ていなくても問題はありません。
6月に公開された作品ですが、現在でも上映している映画館がある、ということからも作品の素晴らしさ、愛されっぷりを感じられるのではないでしょうか。

まさに人生を変える1本、といった感じ。映画館でこの興奮を体験出来て良かった。
まだご覧になっていない方は是非!V8!!!!


2位 マイ・インターン

デニーロおじいちゃんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

すいません今回は真面目に文章書こうかなと思ったんですけど無理でした。
この映画のロバート・デニーロの紳士っぷり、ずるいです。こんな男性と結婚したい。

プラダを着た悪魔とセットで語られることが多いんだけど、プラダ~が苦手な方もこっちは楽しめるんじゃないでしょうか?幸せな雰囲気にあふれ、元気が貰える作品です。

勿論、プラダ~同様オシャレなのでそこを見てるだけでも楽しい!

3位 22ジャンプストリート & ネイバーズ

同率3位で。同じくらい好きな作品なので、見返したらどっちが上とかつけられない…!ってなってしまって。

22は21ジャンプストリートの続編ですが、私は21よりこっちのほうが好きかも。
エンドロールがズルい(ちゃんと最後の最後まで見てください…!)

ネイバーズは下ネタ多めなオバカ映画なんだけど、映画が好きな人ならニヤッとしちゃうようなセリフやシーンが多くて、そこらへんもいい。

どっちも何も考えずに楽しめる作品なので、なんかコメディ観たいな~って時にオススメです。

5位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒

正直ベスト10にいれるか微妙なところでした。
ぶっちゃけ1回目見た時は面白かったけど、おかわり(2回目)とベスト入りはないかな。って。

でも結局(パンフレット目当てとはいえ)2回目も観ちゃったし、そりゃあ面白かったし、
何より1回目、私は初回の18:30上映ではありませんが、18日1回目のIMAX上映を観に行って、
スターウォーズのあのロゴが出た瞬間に劇場が拍手に包まれ、そして私もタイトルロゴで不覚にも泣きそうになった(熱狂的ファンでもないのに)、そんな体験が出来る映画ってそんなにないよなって。

そういう経験を出来て良かったなあという思いから5位にいれました。

6位 恋人まで1%

これも正直この順位は高いかもな?と思う。
作品的にはありがちな内容で目新しさもないんだけど、昨年イギリスに留学したときにこのDVDを購入して…とかちょっと思い出も加算されてこの順位って感じです。
メインキャストが全員私の好きな俳優たちだし、こういうさらっとしたラブコメが好きなので、ベストにいれてみました。

7位 ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ

一応ホラー映画なんだけどコメディよりで、泣ける要素もあって、怖いのとか苦手~!!っていうかわいこちゃん(皮肉)でも見られると思います。
メタなシーンやセリフが満載なのでホラー映画をよく観る人はより一層楽しい。
オチやエンドロールがB級感を増して(いい意味で)楽しくていいです。
思わず返却前におかわりしたくて2回目みてしまった。

8位 マイ・ファニー・レディ

テンポが良くて、軽快で分かりやすく笑えて、キャストが豪華で、上映時間93分。最強か!
マイ・フェア・レディにかけた邦題も良いと思います。
なんか偉そうな感じになっちゃうんだけど、「よくできてるなー」って思っちゃった。
公開したばかりですので、まだ劇場で観られますよ!急げ!
(書いてから公開するまで時間がたってしまったので公開したばかりじゃなくなっちゃった笑)

9位 はじまりのうた

確か、周りの評価が高くて観に行った作品。見ながら自然とニヤニヤしてしまうくらい幸せな気持ちになれる映画でした。音楽が好きでよかった~!!って思える作品。

街の音と曲が一体化しているところとか好きなんだけど、サントラでは街の音は入ってないと聞いてそれはちょっと残念だな~と思った。サントラ持っていないので、Maroon5のアダムが歌うLost Stars (アルバム「V」バージョン)だけ何度も聴いてる状態なんだけど、飽きない。

(500)日のサマーがIKEAなら、はじまりのうたはスプリッターですね。(見ればわかる)

10位 ウォーリアー

1日限定上映だった(のちに1週間くらい公開されたけど)ので観客の熱が高く、そんな劇場の一体感も良かったし、しかも試合シーンの引き込まれっぷりが半端なく、男たちの"生き様"を見せつけられ、胸が熱くなる。
格闘技に興味がある人も、ない人も、思わず心動かされる。


最後らへん力尽きてきて説明が適当感も否めないですがこんな感じで!



2015年映画ベスト10
1.マッドマックス FR
2.マイ・インターン
3.22ジャンプストリート&ネイバーズ
5.SW EP7
6.恋人まで1%
7.ファイナル・ガールズ
8.マイ・ファニー・レディ
9.はじまりのうた
10.ウォーリアー 



2 件のコメント:

  1. マイインターンも機内で観ました笑
    マッドマックス同様、観る気もなければそんなに期待もしていなかったのですが面白かったです!デ・ニーロが本当に素敵でしたね!ゴッドファーザーやタクシードライバーからはデ・ニーロがこんな良いおじいちゃんになるとは想像もつきません。役者さんって本当に凄いんだなあって思いました。あと、わたしプラダを着た悪魔が少し苦手なのですが(主にラストが納得いかない)正にこっちの方が好きだなって思いました。

    返信削除
    返信
    1. 返信が大変遅くなって申し訳ないです…!いつもコメントありがとうございます。
      デニーロは若いころは怖かっこよくて今は怖かわいいおじいちゃんで良いですよね…!笑
      私もプラダのラストに関してはあんまり好きじゃない派です。
      こっちは純粋に仕事を楽しんでるし、周りの人も仕事について茶々をいれたりもしないのでいいですよね~~!!

      削除