2015/10/19

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA


東京都美術館で行われていたショートショートフィルムフェスティバルに行ってきました。
私は"Hollywood Star Short Film Program"ってことで、スターが出てるやつを観に行きました。
ネット探してみたらいくつか動画があったので、感想とともに載せておきます。

1. New { fake } Trailer


New {fake} Trailer from David Walton Smith on Vimeo.

一瞬で終わってびっくりした笑
スローモーションで歩く男というわりにそこまでスローモーションに見えないし、ビル・マーレイを贅沢に使っているなあという感想しかないw


2.The Ventriloquist




ちょっとホラーな感じ漂う作品。
人と会話するとき腹話術人形に頼っていた主人公が、意中の女性にフられたことをキッカケに頼るのをやめ人と向き合うことにした…ってことだと思うんだけど、なんかケビン・スペイシーが若い女の子に入れ込んでるちょいキモいオジサンにしか見えなくて「あ、はい…」って感じ…


3. The Visible Hand


"La mano visible" aka The Visible Hand | Sundance Short Film Challenge from Sundance Institute on Vimeo.

勝手にガエル・ガルシア・ベルナル「主演」だと思ってたから、最後らへんまでいつ出てくるんだろう…?って探してた笑
「監督」でした。コレはまぁなかなか短い時間ながらも引き込まれて、この髪を切られてる女性は凄く神経質そうだけどどうしたんだろう?とか、結局髪の毛切られちゃう息子は普段からこんな感じなんだろうなあって色々登場人物の背景を想像する楽しみがあった。美容師の女の子めっちゃいい子だし可愛い。

4.Nice To Meet You



逃げてるジェイミー・ドーナンから始まってちょっと引き込まれたんだけど、最後に何かtwistがあるのかと思ったらなんの捻りもないオチで、そっちの意味でびっくりした。笑
イギリスの街並みや家を見て、留学時代を思い出してw、若干意識がそっちにいってたりもした。
正直何が言いたかったのかわからんなーって感じ…


5.Ticky Tacky



これが一番面白かった!というかちゃんとまとまっていた笑
いちいち動きがオーバーなオスカー・アイザックが可愛いし、その手下(?)の子供も可愛い。
お話自体はありがちなネタだしオチも別に目新しさはないんだけど、画として見てて楽しいので最後まで面白く観れる。…なのにコレ、ネットにあがってない…!!なんで!!何回か見たかったのに!
というわけでとりあえず予告編をあげておきますね。

6. Emily



コレも予告編しかなさそう。コレは~~まあ普通でした。上映後に司会の人が「この作品は監督(だったはず)がフェリシティのために書いた作品で、脚本を読んだフェリシティが気に入って作った」って感じの事を言ってたんだけどなぜ気に入ったのか分からないくらい別になんでもない作品だった…
もしくは私が本質を見抜けていないのか…わからん…でもカフェでおじさんを口説いてるあたりの二人の会話はちょっと楽しかった。


以上こんな感じです!ショートフィルムをいっきに見るっていうのが初めてだったのでなかなか面白かったです。でもやっぱり短い時間で面白く、まとまりのあるものを作るのってやっぱ難しいのかな~って感じ。っていうか単純にやっぱり自分は長編映画の方が好きなのかなあ。


でもまた何か機会があればこういうの見てみたいなと思いました!長編映画は観るのによし見るぞ~!って感じがいるけど(90~120分かかるし)、ショートフィルムはサクッと見れるのでこれはこれで良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿