2015/01/27

6才のボクが、大人になるまで。/マジック・イン・ムーンライト

▼6才のボクが、大人になるまで。

Boyhood
2014, アメリカ
監督 リチャード・リンクレイター
あらすじはまあタイトルそのままなので省略。
感想書いてなかったことすら忘れてた。12年にかけて撮影したというのはすごいと思うんだけど、それ以上のものを特に感じなかったなというのが正直なところ。

リンクレイター監督のビフォアシリーズも私はハマれなくて、2人の関係性が羨ましいとかそういうのも何にも感じずにただ2人の話聞いてたら終わってしまったってかんじで、今回のBoyhoodも一緒に成長を追ってってら終わっただけというか…なんだか冷たい感じの言い方になってしまったんだけど。観終わった後も今も特にここが良かったとか思い出せないんですよね…とにかく合わなかったにつきる。もちろんつまらないとかそういうのではなく。特に退屈もしなかったし。

でもまあアメリカの子供ってこんな感じで成長していくんだな~ってのを遠い親戚のおばさん感覚で楽しみました笑

主人公を演じたエラー・コルトレーンくんはほんと皆言ってるけど途中でグレたりしなくてよかったね。子どもが演技してます!!感とかはなく自然だったのでそこらへんはすごいですね。

向こうの人って皆顔とか大人びてるけど顔だけじゃなくて中身も成熟するの早いなあと思った。18歳で大人としてもう放り出されちゃうし、自分たちもそれを意識してるからなんか本当にしっかりしている。24歳の私はまだ大人になった気も大人への入口へ立てた実感もないというのに。お酒を飲んだとかタバコをすったとかそういう見せかけのものじゃなくってもっと子ども時代とは少しであっても何か違うのだというものが欲しい。(私が)



▼マジック・イン・ムーンライト

Magic In the Moonlight
2014, アメリカ・イギリス
監督 ウディ・アレン
あらすじ:なぜか中国人マジシャンのフリをしているイギリス人のちょっとめんどくさい性格の主人公が友人にすごい霊能力者の女の子がいる!とか言われたので完全にネタを明かしてバカにするつもりで会ってみたらどうしようなんか気になる…みたいな話

機内で一足先に鑑賞しました。
いつもと同じようなコリン・ファース(褒めてます)と、可愛い可愛すぎる我らがエマ・ストーンを見るための映画。

正直ウディ・アレン作品をそんなに見ているわけではないのだけれど、ああウディ・アレン作品だなあって感じでした。終盤若干飽きてしまったんだけどそれなりに楽しかった。良くも悪くもまとまっているなあという感じです。変にクセもないのでアッサリ見られます。でもそれだけなんです。

ロマコメが好きな人からしたら正直何の目新しさもないのです。でもあの雨が降ってみたいなシーンはありがちだけど良かったし、良かったは良かったんです。もう私も何が言いたいのか分からなくなってきました。とりあえずエマかコリン・ファースかウディ・アレン監督が好きなら見ない理由もないと思うので見ればいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿