2015/01/08

My Best Films of 2014




さて。ここ数年の恒例行事、映画ベスト10発表です。
既にTwitterやらで発表しておりますが、此方では理由も添えておこうかと。

2014年は映画館・DVDあわせて196本鑑賞という結果でした。
そのうち映画館で見たのは52本です。(私のカウントがあっていれば笑)
劇場もDVDも、おかわり(2回目以降)はカウントしてないので、多分それもいれたら全部で200ちょっと、といったところでしょうか。来年はもっと見られたらいいなあ。

ではごちゃごちゃ言っていないで発表です。




2014年映画ベスト10
※映画タイトルクリックで感想に飛びます!(書いてるもののみ)



第1位  メイジーの瞳

ブログ読み返したら暫定1位って書いてて、
その後も特にこれ1位だな!ってのに出会わなかったので1位なのです…笑
まあほぼアレックスのせいです。この映画のアレックスはずるい。1位にせざるを得ない。




第2位 ディス/コネクト
またアレックスですね!!!私はステラン派のはずなんですけど!!!
そんなことはどうでもよくて、予告だけでも期待値激上がりだったのに、それ以上のものを提供してくれた、それだけでもう2位です。今さらこれ1位でもよかったなと思ってきました。実質1位です。(?)
現代を生きるわたしたちのための映画。鑑賞後の余韻も含め素晴らしい作品。

第3位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
ウガチャカ!ウガウガ!アイ!アム!グルート!!!!!
(今年のお祭り映画!ベスト3にいれないわけにはいかない!オープニング、5億点!!!)

第4位 アデル、ブルーは熱い色
人を愛することの美しさ、喜び、悲しみ、痛み、そういうものがすべて詰まっていた映画。
レンタルのカット云々に関して文句言いたいけれど、もうとりあえずみんなDVD/BD買ってしまえばいいんだよ。私もそのうち買う。絶対。




第5位 ニンフォマニアックvol.1
私もステランに拾われたいんですよ。
(Vol.1のみなのは、Vol.2公開時に日本にいなくて見られなかったからです。悔しい!!)

第6位 ベイマックス
ベイマックス可愛いし、Immortalsは最高。そしてサンフランソーキョーの美しさよ。

第7位 ゴーンガール
アメイジングなエイミーに振り回される149分。でもまた振り回されたくなっている自分がいる。




第8位 マイティ・ソー/ダーク・ワールド
単純に鑑賞後、うおおおおお!!!ってなった。最高じゃないですか。
ステランのストーンヘンジのところとかも。

ちなみに今年ストーンヘンジ行った際にそのステランと一緒に写真におさめてきました。
我ながらバカなことをしているなと思いましたが、そんな自分、嫌いじゃないです。笑



第9位 ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!
ボンクラポンコツ主人公がわちゃわちゃする話大好きなんですよ。

第10位 なんちゃって家族
なんかもう気付いたら10位にいました。うまく言葉にできないけれど、とにかく愛おしい作品。



というわけで、今年のベスト10はこんな感じです。


2014年映画ベスト10

1. メイジーの瞳 
2. ディス/コネクト
3. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
4. アデル、ブルーは熱い色
5. ニンフォマニアックvol.1 
6. ベイマックス
7. ゴーンガール
8. マイティ・ソー/ダーク・ワールド
9. ワールズ・エンド
10. なんちゃって家族

最後までいれるか悩んだのは8月の家族たち。大好きな映画だけれど、きっと何回も見たりはしなさそうだなあって。重いし。笑 あとフランシス・ハも好きですし、アメイジング・スパイダーマン2もいろいろ言いたいことはあるけど、それでもやっぱり好きだし。グランドブダペストホテルもカムバックも好きだよ。

今年は残念ながら邦画が1本も入らなかったのですが、闇金ウシジマくんpart2は面白かったなあ。よかったです。あとBUMPの映画も、BUMPファンなら見て損はない映画でした。既にBD予約済なので今から届くのが楽しみです。

2015年日本公開予定の映画をすでに機内で数本鑑賞済なのですが、
今のところ1位はネイバーズで2位は22ジャンプストリートです。
この2作を越えるようなむちゃくちゃ面白い作品に出会えたらいいなあ。でも1位2位作品大好きだから変えたくない気持ちもあり。
とにかく2015年もたくさん素晴らしい映画に出会えますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿