2014/10/16

オルセーと北斎


国立新美術館展でやっている「オルセー美術館展」に行ってきました~
もうすぐ終わってしまうからか、平日にも関わらずなかなかに混んでいて。
写真はグッズのミニ図録です。タテ15cmちょっとくらいでコンパクトで可愛いです。

素敵な作品ばかりで大満足でした。当たり前なんですけど、美術展観に行く度に、元々は単なる真っ白なキャンバスだったんだよなあ…と思ってかなり感心してしまいます。
出来る事ならば何もないところに風景や人物がどんどん生まれていくさまを見てみたいですが、それは出来ないので目の前の絵の具の質感から色々想像したりして。

写真ではサイズって分からないので、実際本物を見ると思っていたより大きかったり、逆にちっちゃかったり、そんなところも楽しいですね。そして知らなかった画家を知れるのも楽しい。
あ、この絵すきだな、と思うと、その前にもひっかかってた絵を描いていたり。

ギュスターヴ・カイユボット「床に鉋をかける人々」

ちなみにミニ図録、中はこんな感じです。お気に入りの画のうちの1つをうつしてみました。
サイズが小さいので、ベッドでごろごろしながら眺めたりできるのですごく良いです!笑

気に行った作品は挙げていくのが大変なので省略しますが…気力があれば書きたい。
でも何にも芸術的な事とか分かんないので上手く言葉で伝えられないかもだなあ。
マネの「ロシュフォールの逃亡」は何時間でも眺めていられそうなほどでした。

10月20日までなので、気になっている方は是非!



上野の森美術館でやっている、「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」にも行ってきました。
これはまだ終わりまで日があるから、そんなに混んでないのでは?と思ったら、正直オルセー展よりも混んでたかも…。平日、雨の日のお昼頃だったのに。

しかしそれだけ混雑しているのも納得。とにかく素晴らしい作品ばかりでした!!
とにかく色が鮮やかで美しい。毎回ポストカードとか買うけれど、やっぱり本物にはかなわないなあと思います。当たり前ですけど笑 そういう理由で図録に関しては、本物を見た後だとなんか違うなあってなっちゃって買いませんでした。

公式HPに"想像をはるかに超えた圧巻の色彩美"とありますがまさにその通りで。
どれ見てももう心をぐっと掴まれっぱなしでした。物凄く細かいし本当に美しいので、皆近くでじっくり見ようってなるんでしょうね、なかなか列が動かなくって笑
あとに予定をいれていたのと、他の人のペースで見たりするのがイヤな自分は人の後ろからちょろちょろ動いたりして見てましたが笑、コレだけは間近でみたい!ってやつだけは待って間近で鑑賞しました。

これから行かれる方は時間に余裕がある時に行くことをオススメします。たぶんいつ行っても混雑していると思います。出来る事なら私はもう1度行きたいくらい…!

でも正直私やっぱり列を作ってみるのってあんまり好きじゃない。どの絵にどれだけ時間かけるかって個人差があるじゃないですか。人によって気に入る絵は様々なのが当たり前だから。

上手く説明できないんですけど、1,2,3って絵が並んでて、私は1の絵に凄く惹かれて、是非とも近くで観たいのに、私の前の人が2を観たいがために1の真ん前に立ってるのに全くそれは観ずにただ立ってる、って状況になるのがすっごいイヤなんですよ。分かるかなあ。
仕方ないこととはいえ、やっぱりそういう状況に遭遇するとイライラしちゃうしなんか悲しくなる。
めんどくさい性格だなあとは分かってるんですけど。
美しい画を前にそんなドロドロした気持ちになっちゃう自分ダメだなあと反省。

ダメだ、なんだか暗くなっちゃいました。根暗なもんで。笑
オルセー展はもう日が少ないので難しいかもしれませんが、こちらは11月9日までなのでもう本当に是非とも行ってほしいです…!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿